デジモンゴーストゲーム第57話感想

デジモンゴーストゲーム第57話「幽霊タクシー」感想

脚本:森地夏美 絵コンテ:フルヤヨウコ 演出:難波涼 総作画監督:二階堂渥志 作画監督:北野幸広、岡辰也、徐易、一名変換できません、村山綾音、澤木巳登理 (2022/12/25 放映)

<あらすじ~公式サイトより引用>
教会で開催されたクリスマス歌劇を観に行った宙、ガンマモン、コタロウ。その帰り道、コタロウとガンマモンが黒いタクシーに連れ去られ姿を消してしまう。二人はタクシーの後部座席にいた‘‘とあるデジモン”に「天使の居場所を教えろ」と脅され、降りられないまま夜の街を走り続けることに。車内を立ち込める謎の霧に力を吸われ、徐々に衰弱してゆくコタロウたち。その最中、苦しむガンマモンの身体に異変が起き始める。一方、消えた二人を探していた宙。教会の外で、ミイラのように干からびて倒れている神父の姿を発見して……

●全体を見て:録画のタイトルには「天使の居場所を教えろ」と追加されている。
OPにシリウスモンが加わりました、やったー!てことは後の二体の時も変わるの?後、何気にエスピモンも加わってましたv準レギュラーの中でも破格の扱いです。グルスも少し改変あり。
放映が丁度クリスマスで、作品も女子校のクリスマス歌劇の鑑賞というシンクロぶりがうれしい。ただ、お話自体にクリスマス色はなしなのでもう一息期待してしまった。
予告ではタクシーと中学生にどんな接点があるのか謎だったが、「幽霊タクシー」という都市伝説ね。乗客でなく運転手として拉致されるとは意表を突かれた。カーナビ付きで生きた人間が座れば動かせるという運転席。タクシー自体はリリスモンが去ってもそのままだしパンクもしたから、データではなく人間界で調達し呪いをかけたのだろう。女王という割には、幽霊といいタクシーといい、天使の探し方がしょぼい。
三体目の究極体相手に、二体目の究極進化が来ると思いきや、シリウスモンが二回目の登場。話数に余裕があるってこと?
宙「偶然じゃない。ゲートを操って送り込んでる誰かがいるんだ」。送り込まれたデジモンが少なからず人間界のルールに反して騒動を起こすからには、送り主が悪意あると思われ、そうすると北斗がそんな悪人とも思えず、他に候補がいるのだろうか。それがラスボス?
フルヤヨウコ氏は、プロップ・ホログラムデザインでOPにクレジットがある方。古家陽子名義もあり、ワンピやプリキュアなどで助監督や演出や演出助手をされてる方。

●宙:ガンマモンをコタロウに預けるほどに、ガンマモンは寮生に馴染んだ存在に。
宙がつぶやく最後のシーン、味方のデジモンが揃って騒動の終幕を喜び合う、いいシーン。平和なそれと対照的な、宙の不安が浮き彫りに。

●ガンマモン~カノ―ヴァイスモン:リリスモンの強烈な「ファントムペイン」にやられて、黒い皮膚が見え始める「わちきの力に抵抗する何かがおるか」、これグルスじゃあ?来るかもと思わせぶり。コタを介抱しリリスモンをにらむ黒い眼は一瞬だがまさにグルスガンマモン。リリスモンにはそれが二人目のガンマモンと明確に認識されたよう。
死力を尽くしてコタロウをタクシーから出させた。ほんとにがんばった!

●シリウスモン:究極体の相手はやはり究極体。ただ経験値の不足は否めない。ナザルネイルを撃たせて近づき、コスモブレードにて反撃!角を折る快挙。

●瑠璃:意識を取り戻したコタロウにとってその美貌はまさに天使…。瑠璃とは初対面でしたっけ?ほんとに懲りない奴。

●アンゴラモン~ラモールモン:「強さの天を仰げば方図なし。鍛えよ さらば開かれん」。元ネタは「上を見れば方図がない」。上を見ればきりがないから節度をわきまえよの意。「天を仰ぐ」とは、悲しいことや嫌なことがあって、それを嘆いて空の神を見上げる事。
後半は「叩けよさらば開かれん」。積極的に努力すれば必ず、成功への道は開かれるとの意。ひたすら神に祈り救いを求めれば神への道は開かれる。究極体と戦って、まだ届かぬその強さに自戒を込めて。

●清司郎:被害者の入院先を検索。ジェリーが「ミーとダーリンに任せるさ!」言ってるけど、バクモンを連れて行かないと解決しないのでは。

●ジェリーモン~テティスモン:幽霊タクシーという都市伝説に言及。解毒作用も呪いには効かず。しかしナザルネイルの傷には解毒が効いた。

●コタロウ:相変わらず鼻の下を伸ばしている。女性側としてはそういうの、正直言って不愉快。発展途上の中学生とは言え、一人の異性を真剣に愛する誠実さに欠ける。
口にしたのは「聖アンジュ女子校」。カーナビの検索結果の二つ目は「聖安東映女学院」。着いた先は「聖アンジュ女子中学校」。終盤に表示されるのは「床鹿野女子中学校」。複数あるのは何か意味が?単なる語呂合わせ?
今回は偶然から主たる被害者としてひどい目に遭ったのには同情する。
ケルベロモンを化け物と称するからには、ガンマモンがモンスターであることに気付いてもよさそうだが。リリスモンが「デジモン」と明言してるし。
ところで、対向車線のトラック、大丈夫なんでしょうか。

●エスピモン:いつの間にやら宙探しがお留守でどこまで引き延ばすのか、交戦の頭数にしっかり入っています。進化もせずに。タイヤを攻撃しタクシーを止めるという貢献も。

●ギンリュウモン:お久しぶりです!うれしいですけど、退化はしないんですか?参戦はせずに清司郎組の運び屋にして、幽霊タクシーに追いつき、バクモンを迎えに行くという重要な役割。

●エアドラモン:瑠璃組の運び屋にして、警察官の注意を宙たちからそらしたり、タクシーを止めたりというナイスフォロー。来週も出番あり。

●バクモン:テティスモンの解毒は効かぬ相手に、呪いを解くために呼ばれた聖なるデジモン。ガンマモンやコタロウの呪いを解いた。彼にしかできない貢献度。

●リリスモン:魔王型の究極体。語源のリリスは、ユダヤの伝承において男児を害する女の悪霊という、女性差別的な存在。七大魔王の一体で、色欲を司る、花魁のような姿をしたデジモン。図鑑によると、元々はオファニモンと同族だったが堕天して「暗黒の女神」と呼ばれるように。妖しくも美しい容姿で相手を惑わせ、誘いに乗ると殺される。右腕の魔爪「ナザルネイル」は触れるもの全てを腐食させる。必殺技は暗黒の吐息で体を蝕む「ファントムペイン」。これを受けると体の末端からデータが消失し、死してなおその痛みに苦しむという。悪には寛大で、善に対しては冷酷非道の施しをするという。
ゲストデジモンの究極体としては三体目。奥に控えていたがいざバトルとなればラモールモンとテティスモンを一蹴、シリウスモンの経験の浅さをも指摘、余裕の強さ。不覚にも角を折られるが、シリウスモンを部下にと誘うだけの余力あり、結局は改心などせずケルベロモンをかばって退散した。
一人称は「わちき」で、話し方もめちゃ花魁なのが個人的には鼻につく。なんで暗黒の女神が体を売る花魁チックなのか自分的には疑問な設定。図鑑では特に天使を狩る行為に言及はなく、今回独自の設定と思われる。アンゴラによると天使狩りと称して特定のデジモンを狙う奴らがいるという。「天使」を口にした人間を運転席に座らせて探させるという非効率な作戦。「聖なるものは全て狩り尽くす!」天使狩りの理由はよくわからず胸につかえが残る。
さすがは女王、前に出たからにはその殺気で周囲を凍らせる。
「デジタルワールドから誰彼構わず こちへ送り込む あやつの動きは気に入りんせんが わちきには関係のないこと」。あやつとは前回のクズハモンと同じ者を指すので間違いないだろう。リリスモン自身は、自力でDWと人間界を自由に行き来できるというから、誘いを断られてもあきらめていないので再登場があるかも。
人型デジモンは通常モンスターらしく顔の一部を隠しているが、リリスモンは素顔もろ出し、意見が分かれるところ。しかも左頬に泣きボクロまであるんです。
声は園崎未恵さん、退所したリマックスと業務提携という形で声優業を継続。つまりはフリーに近い形なんですね。アドコロのテイルモンと太一の母でおなじみ。いやはや、徳光由禾さんが出ないからには、続編のテイルモン役を必ず続けてほしいものです。声優さんがころころ変わるのはやはり悲しいので。艶っぽい演技がリリスモンにぴったりでした。

●ケルベロモン:地獄の番人と呼ばれる魔獣型の完全体。図鑑によると、爪は純度の低いクロンデジゾイドなら簡単に引き裂く力を持つ。体も硬質な生体外殻に守られて、ダメージを瞬時に回復する。両肩のアーマーはそれぞれ意識を持ち、あらゆる方向からの攻撃を瞬時に本体に伝える。得意技の「インフェルノゲート」は大地に描いた「地獄の門」を開けダークエリアに相手を突き落とす。必殺技は灼熱の火炎放射『ヘルファイアー』。
人狼モードは、ケルベロモンの突然変異体。ネット上に氾濫する「人間の悪意」から生み出されるデータがDWに影響する恐れがあり、データの流入を防ぐために変異した。二足歩行が可能となり悪に染まったデータをかみ砕くために両腕が発達した強靭な肉体へとデータが書き換わった。必殺技は、両腕の大きな頭で噛みつきつつ炎弾を撃ち込む「インフェルノデバイト」、ダイナミックに足の爪を斬り下ろす「サーベラスイレイズ」。「ヘルファイアー」も威力が強化されている。
立場は違えどフロ、セイバーズ、クロウォにも登場。
今回は犬型だけに、リリスモンに可愛がられ、運転席の人間に指示したり、天使を現場で探したりとリリスモンに忠義を尽くす部下。バトルの際突然、人狼モードに。完全体にして、ラモールモン・テティスモン・エスピモンの連携攻撃に、敗北。
声は志村知幸さん、賢プロダクション所属、ブリーチの麒麟寺天示郎役が有名。

●神父:クリスマスの回にこのぞんざいな扱いは、クリスチャンの人にはどう映ったでしょう。声は既出の蟹江俊介さん。

●シスター:声は既出の元吉有希子さん。

●(神父を救助している)男性:声は服部想之介さん、青二プロの若手さんで、様々なアニメに脇役として出演。

●(同じく)女性:声は既出の松嶌杏実さん。

●スマホのメッセージアナウンス:クレジットはなし。

●警察官:クレジットはなし。

●調査ファイル:珍しく、瑠璃のポジションにジェリーモンが登場。マンネリ化しないようパターン変えるのには賛成。

●次回予告:「時空を超えた存在だったら 文明は破壊され 世界は破滅」。ずいぶんな大ごと。瑠璃がフィーチャーされてるのは見てわかります。アンゴラモンの究極進化?あとマミーモンも登場。

(2022/12/31 記)






               もどる